ブログ 定浪 大喜さんが書いた記事
| 次へ>> |
会話力が欲しい[ラグビー部リレー日記]
投稿日時:2026/04/23(木) 13:21
3年生の細尾からバトンを受け取りました。4年の定浪です。細尾は去年新しく始めた分析を試合があったその日に完成させていて、そのスピードの速さに驚愕しました。細尾の話は同期伝いで何度か聞いていますが、今度機会があったら是非話したいです。
春と言えば出会いの季節であり、今年も多くの新入生が新歓活動に参加してくれました。新入生と話すときはラグビー部の魅力を伝える、入部を考えている子がいるなら不安、悩みを解消して入部するハードルを越えられるようにするという目標があり、基本的にこの軸に沿って会話を進めていけばいいのですが、あまり接点のない人との会話では、いつもどう会話を進めればいいのか頭を悩ませます。相手の好きなものは何であるのか、その人は普段どんなことをしているのか、過去にどんな経験をしてきたのかなど、気になることはいくらでもあるのですが、それをどう相手に振ったらいいのか、なかなかいい感じの話の振り方が見つかりません。会話で相手と仲良くなるには、自己開示をするのがいいとか聞いたことがありますが、あんまり自分のことを話しすぎると、「この人は自分の話ばっかりしているな」と思われてしまいそうで、どの程度自分の話をすればいいのかもしっくりきません。かといって相手に質問しようにも、「こんなことを聞くのは相手に失礼ではないか」とか「不快な気持にしてしまったらどうしよう」などと、いろいろ考えてしまいます。
こんなめんどくさいことをくどくど考えてしまうのは、今後も付き合いがあることがわかっている人に対して起こりがちです。自分の中で失敗して後のことを考えてしまっているんだと思います。
そもそもなぜこんな考え方をするようになってしまったのかというと、小学校後半~中学校くらいの時期の、失敗体験のほうを強く意識してしまっていることが大きいです。思ったことをすぐ口に出してしまって、他人の地雷を踏むことが何度かありました。今振り返ってみると、そんなに大したことでもないのですが、"やらかしてしまった"という部分が、なんとなく会話を億劫にさせている気がします。
このような、冷静に考えたらどうでもいいいことを気にしないで会話を楽しんでいくには、どんどん会話をして成功体験を積んでいって自信をつけるしかないように思えます。絶対な正解はないし、全員が話したい事、話したくないことが同じなわけはないので、会話を通して相手を理解するスキルを身に着けていけたらいいなと思います。幸い、東大ラグビー部では多くの人と出会い会話する機会が多いので、これからも頑張っていきたいです。
次は同期の原井にバトンを渡します。原井は授業で多忙なスケジュールの中、メディカル長としてスタッフを引っ張っているのが印象的です。カラオケで嵐の曲をよく歌っている感じがしますが、一番歌うのが好きな曲は何でしょうか?
春と言えば出会いの季節であり、今年も多くの新入生が新歓活動に参加してくれました。新入生と話すときはラグビー部の魅力を伝える、入部を考えている子がいるなら不安、悩みを解消して入部するハードルを越えられるようにするという目標があり、基本的にこの軸に沿って会話を進めていけばいいのですが、あまり接点のない人との会話では、いつもどう会話を進めればいいのか頭を悩ませます。相手の好きなものは何であるのか、その人は普段どんなことをしているのか、過去にどんな経験をしてきたのかなど、気になることはいくらでもあるのですが、それをどう相手に振ったらいいのか、なかなかいい感じの話の振り方が見つかりません。会話で相手と仲良くなるには、自己開示をするのがいいとか聞いたことがありますが、あんまり自分のことを話しすぎると、「この人は自分の話ばっかりしているな」と思われてしまいそうで、どの程度自分の話をすればいいのかもしっくりきません。かといって相手に質問しようにも、「こんなことを聞くのは相手に失礼ではないか」とか「不快な気持にしてしまったらどうしよう」などと、いろいろ考えてしまいます。
こんなめんどくさいことをくどくど考えてしまうのは、今後も付き合いがあることがわかっている人に対して起こりがちです。自分の中で失敗して後のことを考えてしまっているんだと思います。
そもそもなぜこんな考え方をするようになってしまったのかというと、小学校後半~中学校くらいの時期の、失敗体験のほうを強く意識してしまっていることが大きいです。思ったことをすぐ口に出してしまって、他人の地雷を踏むことが何度かありました。今振り返ってみると、そんなに大したことでもないのですが、"やらかしてしまった"という部分が、なんとなく会話を億劫にさせている気がします。
このような、冷静に考えたらどうでもいいいことを気にしないで会話を楽しんでいくには、どんどん会話をして成功体験を積んでいって自信をつけるしかないように思えます。絶対な正解はないし、全員が話したい事、話したくないことが同じなわけはないので、会話を通して相手を理解するスキルを身に着けていけたらいいなと思います。幸い、東大ラグビー部では多くの人と出会い会話する機会が多いので、これからも頑張っていきたいです。
次は同期の原井にバトンを渡します。原井は授業で多忙なスケジュールの中、メディカル長としてスタッフを引っ張っているのが印象的です。カラオケで嵐の曲をよく歌っている感じがしますが、一番歌うのが好きな曲は何でしょうか?
モチーフで見る部員の部屋[ラグビー部リレー日記]
投稿日時:2025/11/07(金) 00:32
1年生の鎧塚からバトンを受け取りました。3年の定浪です。よろづは経験者ということもあり非常に高いハンドリングスキルを持っていて羨ましいです。入部した時から胃腸の病気に悩まされていましたが、やっと治ってきたということでこれからの成長が楽しみです。
私は千葉の真ん中あたりに住んでいて、大学まで1時間半ちょっとかかるので、朝練の日は4時半ぐらいに起きているのですが、これをずっと続けていると睡眠時間を確保できないので、ちょいちょいラグビー部員の家に泊まらせてもらっています。そこで今回は、部員の部屋に泊まった感じを印象的なモチーフを挙げて書かせてもらおうと思います。
古瀨家:WiiU
古瀨の家には何度もお邪魔させてもらっているのですが、一番印象に残っているのは部屋の真ん中においてある大きなテレビとWiiUのリモコンです。NintendoLandの一人プレイでできるゲームをリモコンを交互に代わりながら二人でプレイしたのはいい思い出です。最近はなかなか古瀨の家に行くことができていないので、またWiiUをプレイしに行きたいと思います。
旧筑波家:鍋
筑波の家には大体何でもあるのですが、特に印象に残っているのは鍋です。一人暮らしのはずなのに、なぜかマットレスと寝袋が常備されている筑波家では、調理器具も大人数が想定されているのか、大きな鍋があります。複数人で筑波家に集まり一緒に昼ご飯を作って食べました。最近引っ越してからまだ新しい筑波家に行ってないので、今度行けたらいいなあと思ってます。
次は2年生の星にバトンを渡します。星は低く刺さるタックルが得意で、夏合宿でも自分より大きい相手に向かってタックルをする姿は勇ましかったです。最近ではその力強さがキャリーにも表れていて、かっこいいなと思わされます。普段は緩やかな性格をしているので普段とプレーにギャップがあります。
私は千葉の真ん中あたりに住んでいて、大学まで1時間半ちょっとかかるので、朝練の日は4時半ぐらいに起きているのですが、これをずっと続けていると睡眠時間を確保できないので、ちょいちょいラグビー部員の家に泊まらせてもらっています。そこで今回は、部員の部屋に泊まった感じを印象的なモチーフを挙げて書かせてもらおうと思います。
古瀨家:WiiU
古瀨の家には何度もお邪魔させてもらっているのですが、一番印象に残っているのは部屋の真ん中においてある大きなテレビとWiiUのリモコンです。NintendoLandの一人プレイでできるゲームをリモコンを交互に代わりながら二人でプレイしたのはいい思い出です。最近はなかなか古瀨の家に行くことができていないので、またWiiUをプレイしに行きたいと思います。
旧筑波家:鍋
筑波の家には大体何でもあるのですが、特に印象に残っているのは鍋です。一人暮らしのはずなのに、なぜかマットレスと寝袋が常備されている筑波家では、調理器具も大人数が想定されているのか、大きな鍋があります。複数人で筑波家に集まり一緒に昼ご飯を作って食べました。最近引っ越してからまだ新しい筑波家に行ってないので、今度行けたらいいなあと思ってます。
次は2年生の星にバトンを渡します。星は低く刺さるタックルが得意で、夏合宿でも自分より大きい相手に向かってタックルをする姿は勇ましかったです。最近ではその力強さがキャリーにも表れていて、かっこいいなと思わされます。普段は緩やかな性格をしているので普段とプレーにギャップがあります。
おすすめの漫画[ラグビー部リレー日記]
投稿日時:2025/05/27(火) 17:17
河村からバトンを受け取りました。3年の定浪です。初めてツテ会で出会ったときは無表情で遠くを見つめているのが印象的でしたが、ラグビー部に入って浪人中失った感情を取り戻したそうなので、これからも感情を失うことなく大学生活をすごして欲しいです。
最近見て面白かった漫画の紹介をしようと思います。
1.Witch Watch
物語は、鬼の力を持つ高校生・乙木守仁(おとぎ しゅじん)が、魔女修行中の幼馴染・若月ニコの使い魔として同居するところから始まります。ニコの魔法が引き起こす予測不能なトラブルや前途多難で摩訶不思議な日常を描いたマジカルコメディです。大体一話に一つの魔法が登場するのですが、魔法の癖が強くその癖が活かされたストーリーがコミカルで面白く、元気をもらえます。また、主要キャラが六名ほど出てくるのですが、そのキャラの個性が混ざり合ってカオスな状況になっているのも笑えます。個人的にはジーパンを育てる回が好きです。
2.ブルーロック
この漫画は、2022年のFIFAワールドカップで日本代表が敗北したことを契機に、日本サッカー界が「エゴイズム」を持つストライカーを育成するために立ち上げた「ブルーロック(青い監獄)」プロジェクトから始まります。300人の高校生フォワードが集められ、その中からたった1人のストライカーを選ぶ過酷な選考が行われます。他のサッカー漫画ではチーム一丸となって相手チームに勝つ、というのがコンセプトになっていることが多いですが、この漫画はストライカー達が敵味方関係なく自分のゴールのためにサッカーをプレイしているのが面白いです。僕自身もラグビーをプレイしているときエゴが足りない時が多いので、激しい自己主張をしながらプレーする姿に胸が熱くなります。
3.ダンジョン飯
物語は、ダンジョンの奥深くでドラゴンに妹を食べられた冒険者ライオスが、再びダンジョンに挑むところから始まります。金も食料も失ったライオスは、「モンスターを食べることで生き延びる」という決断を下し、仲間たちと共に魔物料理に挑戦しながら、ダンジョンの奥深くへと進んでいきます。普段ゲームとかで見るゴーレムとかスライムとかを調理して食べている描写は新鮮で面白いです。通常はギャグっぽく話が進んでいくのですが、ところどころシリアスな場面もあるので、読んでいて先の展開が想像できず、どんどん話に引き込まれていきました。もし食べれるなら、動く鎧を一度食べてみたいです。
次は同期の勝村にバトンを渡します。未経験ながら早くスイカを着て最前線で戦っていて、勇ましいです。去年は機嫌が顔に出ていたのですが、最近は少しわかりにくくなったように感じるので、悲しいです。
最近見て面白かった漫画の紹介をしようと思います。
1.Witch Watch
物語は、鬼の力を持つ高校生・乙木守仁(おとぎ しゅじん)が、魔女修行中の幼馴染・若月ニコの使い魔として同居するところから始まります。ニコの魔法が引き起こす予測不能なトラブルや前途多難で摩訶不思議な日常を描いたマジカルコメディです。大体一話に一つの魔法が登場するのですが、魔法の癖が強くその癖が活かされたストーリーがコミカルで面白く、元気をもらえます。また、主要キャラが六名ほど出てくるのですが、そのキャラの個性が混ざり合ってカオスな状況になっているのも笑えます。個人的にはジーパンを育てる回が好きです。
2.ブルーロック
この漫画は、2022年のFIFAワールドカップで日本代表が敗北したことを契機に、日本サッカー界が「エゴイズム」を持つストライカーを育成するために立ち上げた「ブルーロック(青い監獄)」プロジェクトから始まります。300人の高校生フォワードが集められ、その中からたった1人のストライカーを選ぶ過酷な選考が行われます。他のサッカー漫画ではチーム一丸となって相手チームに勝つ、というのがコンセプトになっていることが多いですが、この漫画はストライカー達が敵味方関係なく自分のゴールのためにサッカーをプレイしているのが面白いです。僕自身もラグビーをプレイしているときエゴが足りない時が多いので、激しい自己主張をしながらプレーする姿に胸が熱くなります。
3.ダンジョン飯
物語は、ダンジョンの奥深くでドラゴンに妹を食べられた冒険者ライオスが、再びダンジョンに挑むところから始まります。金も食料も失ったライオスは、「モンスターを食べることで生き延びる」という決断を下し、仲間たちと共に魔物料理に挑戦しながら、ダンジョンの奥深くへと進んでいきます。普段ゲームとかで見るゴーレムとかスライムとかを調理して食べている描写は新鮮で面白いです。通常はギャグっぽく話が進んでいくのですが、ところどころシリアスな場面もあるので、読んでいて先の展開が想像できず、どんどん話に引き込まれていきました。もし食べれるなら、動く鎧を一度食べてみたいです。
次は同期の勝村にバトンを渡します。未経験ながら早くスイカを着て最前線で戦っていて、勇ましいです。去年は機嫌が顔に出ていたのですが、最近は少しわかりにくくなったように感じるので、悲しいです。
バイト始めました[ラグビー部リレー日記]
投稿日時:2024/11/04(月) 02:02
1年のゆうだいからバトンをもらいました、2年の定浪です。ゆうだいは1年で未経験ながらそのキャリーセンスを活かしたラインブレイクがとても魅力的です。コミュニケーション能力の高さが日々垣間見えているので羨ましいなあと思います。僕の1番好きなあだ名は「WAVE」ですが、好きに呼んでください。
ゆうだいの紹介文にもある通り、僕は大学二年生のこの時期にバイトを始めました。理由としては、主に二つあります。
一つ目は、社会性を身に着けるためです。通学、授業、部活のほとんどで一日の時間がほぼ消し飛んでいきますが、日々生活している中で、本当に自分はこのままでよいのだろうかと思うことがあります。正直、ラグビー部は社会性を高める要素が充実していると思います。一週間に何度も同じ人と時間を過ごすことで、少しかかわっただけでは見えてこないような部分が他人に認知され、それを互いに指摘しあうことで、自分自身の理解を深めたり修正できたりします。しかし、自分は周りと比べてあまりにも指摘されることが多く、チームメイトに迷惑をかけてしまっています。そこで、ラグビー部以外で社会性を高められそうなのはどこかと考えたときに、バイトが思い浮かんだのでバイトをしようと思いました。
二つ目は、お金を気持ちよく使いたいからです。今、自分が使っているお金は親が頑張って働いて稼いだお金であるので使うのにちょっとした抵抗があります。同期と御飯を食べに行った時も、本当は食べたいものがあるのに、ちらちらと値段が気になったりするときがあります。なので、バイトをして自分が使う分は自分で稼げるようになりたいと思いました。
なんやかんやでバイトを始めましたが、シフトを入れるのに失敗して、思ったよりハードスケジュールになってしまいました。しかし、将来の自分のためにも頑張っていきたいです。
次はテストステロンが溢れ出ている1年の玉置にバトンを渡します。玉置も下の名前を漢字で書くと「雄大」と書くのですが読み方が「たけひろ」で、少々ややこしいです。ラグビーを初めて半年で慶應大学さんと戦っているので今後の活躍が楽しみです。
ゆうだいの紹介文にもある通り、僕は大学二年生のこの時期にバイトを始めました。理由としては、主に二つあります。
一つ目は、社会性を身に着けるためです。通学、授業、部活のほとんどで一日の時間がほぼ消し飛んでいきますが、日々生活している中で、本当に自分はこのままでよいのだろうかと思うことがあります。正直、ラグビー部は社会性を高める要素が充実していると思います。一週間に何度も同じ人と時間を過ごすことで、少しかかわっただけでは見えてこないような部分が他人に認知され、それを互いに指摘しあうことで、自分自身の理解を深めたり修正できたりします。しかし、自分は周りと比べてあまりにも指摘されることが多く、チームメイトに迷惑をかけてしまっています。そこで、ラグビー部以外で社会性を高められそうなのはどこかと考えたときに、バイトが思い浮かんだのでバイトをしようと思いました。
二つ目は、お金を気持ちよく使いたいからです。今、自分が使っているお金は親が頑張って働いて稼いだお金であるので使うのにちょっとした抵抗があります。同期と御飯を食べに行った時も、本当は食べたいものがあるのに、ちらちらと値段が気になったりするときがあります。なので、バイトをして自分が使う分は自分で稼げるようになりたいと思いました。
なんやかんやでバイトを始めましたが、シフトを入れるのに失敗して、思ったよりハードスケジュールになってしまいました。しかし、将来の自分のためにも頑張っていきたいです。
次はテストステロンが溢れ出ている1年の玉置にバトンを渡します。玉置も下の名前を漢字で書くと「雄大」と書くのですが読み方が「たけひろ」で、少々ややこしいです。ラグビーを初めて半年で慶應大学さんと戦っているので今後の活躍が楽しみです。
常識力が欲しい[ラグビー部リレー日記]
投稿日時:2024/06/08(土) 21:25
同期の伊藤君からバトンをもらいました。二年の定浪です。いちねんせいにも同じ名字の伊藤君が入ってきたので呼び方に困っています。読んでほしい呼び名があったら教えてください。人間関係についてですが、派閥というのは一切ありませんので、気にしないでください。
前回のリレー日記で反省文のようなものを書いてしまったのですが周りの反応が思ってたのと違ったのでびっくりしました。少し暗めの内容だったので病んでるのか心配されてしまったのですが全く大丈夫です。ご迷惑をおかけしました。
大学に入って一年がたちましたが、日々生活していてよく感じるのは、周りの人との価値観の違いを感じます。価値観が違うというのも、多様性を感じられてうれしいというより、自分の持っている「常識」というのが一般の人が持っているものとずれているなあと感じます。春オフの時に同期と理想の人生について話しているときに寿退社ということがの意味が分からなくて意味を聞き返したら「寿退社の意味を知らないとかやばいよ」と言われてしまいました。些細な出来事ですが、こういう感じのことがよくあるので、なんでこういうことになったのか自分なりに分析しました。
一つ目は、幼少期から新聞とかニュースとかを見てこなかったからだとおもいます。初めに話した語彙力とか一般的な教養とかは広く年齢を問わない人が見るものなので、内容も多くの人の常識が反映されていると思います。普段ネットニュースとかSNSしか見ておらず、それが一般に人とずれてしまった考えを生み出しているのだと思いました。
二つ目は、普段何も考えずに生活しているからです。ラグビー中僕がミスをしてしまったときに先輩に「今のはよくなかったね」と言われたりします。その時に僕は、こういうプレーはよくないんだ、と思うだけでなぜダメだったのかとか、どうすればよかったのかとかを考えていませんでした。普段の生活でも同じで、会話の時にずれた発言をしたときにその原因とかを考えず思考停止していたことがあったのでそれもよくなかったと思います。
ほかにもいろいろありますが、長く書いてもどうしようもないのでここらへんでやめときます。なんでこんなリレー日記を書いたかというと、理由の二つ目に書いたのですが、今、できるだけ考えて行動とか会話をするようにしているのですが、そもそもの考え方がずれていると思いますので、余裕があれば「それはおかしい」とか「ずれてる」の一言だけじゃなくて詳しく話していただけるとありがたいです。社会に出る前の最後の機会なので、どうぞよろしくお願いします。
次は三年生の鷲頭先輩にバトンを渡します。鷲頭先輩は相手にビビらず体をあてに行くスーパータックラーでとても格好いいです。また、他人にとてもやさしく、鷲頭先輩が怒ってるところを見たことがないほど心が広く、すごいなあ、とよく思います。
前回のリレー日記で反省文のようなものを書いてしまったのですが周りの反応が思ってたのと違ったのでびっくりしました。少し暗めの内容だったので病んでるのか心配されてしまったのですが全く大丈夫です。ご迷惑をおかけしました。
大学に入って一年がたちましたが、日々生活していてよく感じるのは、周りの人との価値観の違いを感じます。価値観が違うというのも、多様性を感じられてうれしいというより、自分の持っている「常識」というのが一般の人が持っているものとずれているなあと感じます。春オフの時に同期と理想の人生について話しているときに寿退社ということがの意味が分からなくて意味を聞き返したら「寿退社の意味を知らないとかやばいよ」と言われてしまいました。些細な出来事ですが、こういう感じのことがよくあるので、なんでこういうことになったのか自分なりに分析しました。
一つ目は、幼少期から新聞とかニュースとかを見てこなかったからだとおもいます。初めに話した語彙力とか一般的な教養とかは広く年齢を問わない人が見るものなので、内容も多くの人の常識が反映されていると思います。普段ネットニュースとかSNSしか見ておらず、それが一般に人とずれてしまった考えを生み出しているのだと思いました。
二つ目は、普段何も考えずに生活しているからです。ラグビー中僕がミスをしてしまったときに先輩に「今のはよくなかったね」と言われたりします。その時に僕は、こういうプレーはよくないんだ、と思うだけでなぜダメだったのかとか、どうすればよかったのかとかを考えていませんでした。普段の生活でも同じで、会話の時にずれた発言をしたときにその原因とかを考えず思考停止していたことがあったのでそれもよくなかったと思います。
ほかにもいろいろありますが、長く書いてもどうしようもないのでここらへんでやめときます。なんでこんなリレー日記を書いたかというと、理由の二つ目に書いたのですが、今、できるだけ考えて行動とか会話をするようにしているのですが、そもそもの考え方がずれていると思いますので、余裕があれば「それはおかしい」とか「ずれてる」の一言だけじゃなくて詳しく話していただけるとありがたいです。社会に出る前の最後の機会なので、どうぞよろしくお願いします。
次は三年生の鷲頭先輩にバトンを渡します。鷲頭先輩は相手にビビらず体をあてに行くスーパータックラーでとても格好いいです。また、他人にとてもやさしく、鷲頭先輩が怒ってるところを見たことがないほど心が広く、すごいなあ、とよく思います。
| 次へ>> |
アーカイブ
- 2026年6月(3)
- 2026年5月(13)
- 2026年4月(12)
- 2026年3月(9)
- 2026年2月(13)
- 2025年12月(11)
- 2025年11月(12)
- 2025年10月(13)
- 2025年9月(11)
- 2025年8月(11)
- 2025年7月(11)
- 2025年6月(10)
- 2025年5月(8)
- 2025年4月(9)
- 2025年3月(9)
- 2025年2月(15)
- 2025年1月(2)
- 2024年12月(17)
- 2024年11月(12)
- 2024年10月(12)
- 2024年9月(13)
- 2024年8月(11)
- 2024年7月(12)
- 2024年6月(8)
- 2024年5月(9)
- 2024年4月(8)
- 2024年3月(8)
- 2024年2月(19)
- 2024年1月(7)
- 2023年12月(9)
- 2023年11月(12)
- 2023年10月(11)
- 2023年9月(12)
- 2023年8月(11)
- 2023年7月(11)
- 2023年6月(8)
- 2023年5月(7)
- 2023年4月(8)
- 2023年3月(7)
- 2023年2月(15)
- 2023年1月(7)
- 2022年12月(23)
- 2022年11月(14)
- 2022年10月(13)
- 2022年9月(14)
- 2022年8月(14)
- 2022年7月(16)
- 2022年6月(10)
- 2022年5月(11)
- 2022年4月(12)
- 2022年3月(10)
- 2022年2月(15)
- 2022年1月(4)
- 2021年12月(12)
- 2021年11月(12)
- 2021年10月(14)
- 2021年9月(12)
- 2021年8月(12)
- 2021年7月(12)
- 2021年6月(11)
- 2021年5月(12)
- 2021年4月(11)
- 2021年3月(13)
- 2021年2月(10)
- 2021年1月(21)
- 2020年12月(11)
- 2020年11月(12)
- 2020年10月(13)
- 2020年9月(12)
- 2020年8月(14)
- 2020年7月(12)
- 2020年6月(12)
- 2020年5月(13)
- 2020年4月(12)
- 2020年3月(13)
- 2020年2月(12)
- 2020年1月(4)
- 2019年12月(10)
- 2019年11月(15)
- 2019年10月(11)
- 2019年9月(13)
- 2019年8月(13)
- 2019年7月(10)
- 2019年6月(8)
- 2019年5月(13)
- 2019年4月(7)
- 2019年3月(7)
- 2019年2月(5)
- 2019年1月(7)
- 2018年12月(15)
- 2018年11月(12)
- 2018年10月(15)
- 2018年9月(10)
- 2018年8月(7)
- 2018年7月(6)
- 2018年6月(10)
- 2018年5月(12)
- 2018年4月(11)
- 2018年3月(5)
- 2017年12月(11)
- 2017年11月(13)
- 2017年10月(12)
- 2017年9月(11)
- 2017年8月(12)
- 2017年7月(10)
- 2017年6月(10)
- 2017年5月(17)
- 2017年4月(10)
- 2017年3月(13)
- 2017年2月(4)
- 2016年12月(15)
- 2016年11月(12)
- 2016年10月(14)
- 2016年9月(12)
- 2016年8月(12)
- 2016年7月(15)
- 2016年6月(9)
- 2016年5月(9)
- 2016年4月(11)
- 2016年3月(10)
- 2016年2月(7)
- 2015年12月(8)
- 2015年11月(11)
- 2015年10月(10)
- 2015年9月(10)
- 2015年8月(5)
- 2015年7月(7)
- 2015年6月(11)
- 2015年5月(13)
- 2015年4月(8)
- 2015年3月(9)
- 2015年2月(12)
- 2015年1月(11)
- 2014年12月(12)
- 2014年11月(10)
- 2014年10月(12)
- 2014年9月(12)
- 2014年8月(12)
- 2014年7月(6)
- 2014年6月(5)
- 2014年5月(13)
- 2014年4月(11)
- 2014年3月(14)
- 2014年2月(7)
- 2013年12月(23)
- 2013年11月(29)
- 2013年10月(32)
- 2013年9月(30)
- 2013年8月(14)
- 2013年7月(15)
- 2013年6月(23)
- 2013年5月(33)
- 2013年4月(27)
- 2013年3月(20)
- 2013年2月(10)
- 2013年1月(1)
- 2012年12月(13)
- 2012年11月(11)
- 2012年10月(24)
- 2012年9月(13)
- 2012年8月(9)
- 2012年7月(5)
- 2012年6月(8)
- 2012年5月(11)
- 2012年4月(9)
- 2012年3月(10)
- 2012年2月(8)
- 2011年12月(6)
- 2011年11月(6)
- 2011年10月(7)
- 2011年9月(9)
- 2011年8月(10)
- 2011年7月(5)
- 2011年6月(5)
- 2011年5月(9)
- 2011年4月(7)
- 2011年3月(8)
- 2011年2月(4)
ブログ最新記事
- カンチガワナイ (06/04 10:53)
- いざ仰げこの金字塔 (06/04 10:16)
- バグ (06/04 00:00)
- 名は体を表す改 (05/31 17:24)
- 大学生活充実計画 (05/29 18:30)
- 海賊王に俺はなる! (05/29 18:12)
- スカすなよ。 (05/23 02:33)
- 駒場は今日も若々しく (05/20 22:44)
- やりたいことリスト (05/18 22:30)
- 2匹のヘビの話 (05/18 21:30)
- 怪我を乗り越えよう! (05/13 23:16)
- 前期教養学部について (05/09 20:22)
- 乗り換え案内 (05/08 19:09)
- 闘病合宿 (05/05 21:20)
- 山中湖ウィッシュリスト (05/04 09:27)
- 悩める就活生へ (05/03 12:45)
- 有望株を探せ (04/30 16:31)
- 出会いの季節 (04/28 14:59)
- 学食メニュー選択の最適化 (04/27 16:07)
- よごふりょう (04/24 10:39)




.jpg)









