ブログ 加子 喬之さんが書いた記事

上智前夜[ラグビー部リレー日記]

 written by 加子 喬之投稿日時:2013/11/09(土) 18:45

頼れるバックローの後輩、立山君からバトンを受け取りました、4年の加子です。
対抗戦も終盤戦、明日はいよいよ上智大学との第6戦です。天気も崩れることが予想され、遠いアウェイでの試合となりますが是非グランドまでお越しいただけたら幸いです。
さて、自分はというと、右膝を怪我した初戦の学習院戦以降、対抗戦の試合に出場することができていません。主将、副将とも欠場した成城戦、そして昨年度上位校である立教大学、明治学院大学との連戦といった、チームが最も苦しい時に力になることができず、自分はグラウンドに立てないままチームの目標もついえてしまった、悔しがる仲間を外から見ていることしかできなかった、とても情けなく思いました。今年のこの悔しさは、残り試合自分がどれだけ活躍して、勝っても、解消されることはないでしょう。しかし、やはりスイカでの勝利は格別のものがあります。久々に、そして対抗戦では自分にとって初となるスイカでの勝利に向けて、この悔しさをぶつけしっかり練習に取り組み、必ず復帰したいと思います。                                                                                                                                                                                                                       
話は戻りますが、明日の相手である上智大学は昨年の対抗戦の初戦の相手であり自分が初めてスイカを着て対抗戦に先発出場した試合でした。結果はというと、12-12と勝ちきることができず、自分のタックルミスが原因で失点したシーンもあり非常に悔しい試合となりました。今年そのリベンジを果たすことはかないませんでしたが、頼れるバックローの後輩たちがFWを引っ張り、明日の試合を勝利に導いてくれることを信じています。最高の準備をして、明日の試合を迎えます。                                                                                                             拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。次は、明日の試合で大活躍するであろう同期の榊田君にお願いしたいと思います。                                                                                4年   加子 喬之

変わらないもの[ラグビー部リレー日記]

 written by 加子 喬之投稿日時:2013/07/29(月) 21:11

こんばんは。井上亙よりバトンを受け取りました。4年の加子喬之です。

春シーズンは1勝4敗。東北戦には勝ったが、防衛、九州の連敗は止まらず、ターゲットにしていた慶應にも後半力尽き敗れた。結果としては今までと何も変わらなかった。4年として非常に悔しい。春から重点的に取り組んできたアタック、ハンドリング練習の成果が出て、防衛戦ではトライも演出することができたが、肝心のFLとしての仕事はとても満足できるものではなかった。FLが一番走って、一番タックルする、これはどんなチーム方針の下でも変わることない東大ラグビー部の伝統だと思う。チームが苦しい時にいかに走れるか、タックル、DFで流れを変えられるか。これが、自分に求められていることだと思う。

秋まで時間がない。1日1日を大切に過ごしていきたい。                                                 次は女マネ長の加藤なつきさん、お願いします。                                                                        4年 加子 喬之                                                                                                                                                 

新たなスタート[ラグビー部リレー日記]

 written by 加子 喬之投稿日時:2012/12/02(日) 18:46

桑江さん、かこのこは「古い」ではなく子どもの「子」ですよ。
こんばんは。更新遅れまして大変申し訳ありません。3年の加子です。

先月24日の明治学院戦で対抗戦が終わり、東大は1勝5敗1分けと掲げた目標には遠く及ばない成績になってしまいました。自身も試合に出場できたのは初戦の上智大学戦のみに終わってしまい、自分の力不足を痛感しました。しかし、こんな気持ちでいつまでもいるわけにはいきません。この悔しさを晴らす機会は23日の京都大学戦しかありません。そこで自分自身再びスイカのジャージを着ること、そして京都大学戦勝利を目標に、残り3週間頑張っていきたいと思います。

また、12月1日より日系企業の就職活動が解禁され、僕のアドレスにも何通もの就職関連情報が届き、ああ、いよいよ始まったなと感じております。早速その日には我が部のOBでありトヨタ自動車にお勤めになっている中本さん主催の食事会が開かれ、とても有意義な時間を過ごすことができいいスタートができたと思います。自分のこれからを決める大事ですのでじっくりしっかり考えていきたいと思います。

拙い文章ではありましたが最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。


次回のリレー日記は、就活戦線で共に戦う4年の持田さんにお願いしたいと思います。


加子喬之

検見川初日[ラグビー部リレー日記]

 written by 加子 喬之投稿日時:2012/04/27(金) 20:48

杉ちゃん(松木)よりまわってきました。3年の加子喬之です。更新遅れてしまい大変申し訳ありません。同期の翼君の催促を受け検見川よリアルタイムで更新しております。さて、自分はブランクがありましたので更新はとても久しぶりになりますが、振り返ってみて見てみると昨年の部内マッチ初戦以来の更新となるようです。12月に復帰して以来ずっと早く回ってこないかと楽しみにしていたのですがなかなか順番が来ず寂しい思いをしていたので今回回してくれた松木君にはとても感謝しています。

僕が更新を怠っている間、新歓もひと段落し、先週にはセブンズ大会も行われ、東大はコンソレイションカップにて優勝することができました。セブンズについては出場メンバーより詳しく書いてもらおうと思います。

さて、題名にもあるように今日から検見川合宿がはじまりました。始まったといっても今日は移動日で、明日から3日間通常練習が始まります。通常練習ではまず早朝練習を行い、朝食後に午前練習、15時30から午後練習の3部練構成になっています。1日はオフで2日は筋トレを行い、3日、4日にまた通常練習を行い、5日にOB戦となっております。直近の目標としてOB戦で結果をだせるよう練習に励んでいきたとい思います。OBの方々もたくさんの方が来てくださるとうれしく思います。

ちなみに合宿では毎回部屋割りがあり、今回は川島君と同じ部屋なのですが彼はこの合宿中に国家公務員総合職試験があるため今現在この自由時間も猛勉強してがんばっています。自分も最高の勉強環境を提供できるように配慮したいと思います。川島君にはぜひ今年中に決めてもらい来年はラグビーのみにのめりこんでほしいと思います。ちなみに僕と梶川君も来年受けるので応援のほどよろしくお願いします。

次回のリレー日記は、今日伊勢名物赤福をくれた真理子ちゃんにお願いしたいと思います。

部内マッチ[ラグビー部リレー日記]

 written by 加子 喬之投稿日時:2011/04/12(火) 21:49

みなさん、こんばんわ。同期の梶川君からリレー日記の順番が回ってきたので早速更新したいと思います。新2年の加子喬之です。梶川君から指名を受けてから今日この日記を書くまで、東大ラグビー部では様々なイベントが行われました。部内マッチ、新歓コンパ・・・。数え上げたらきりがありません。その中から僕は、4月10日(日)に行われた部内マッチについて書こうと思います。


地震の影響もあり3月に予定されていた部内マッチが延期、さらに一橋大学との練習試合も中止になり、ほとんどの部員にとって久しぶりの試合ということで新2年の間でも磯崎君を中心にとても楽しみにする声が聞こえていました。自身も、怪我明けで半ば強引に出場した京大戦を除き、しっかり練習をし、準備して試合に臨むということは久しぶりであったので、自分がどこまで動けるようになっているか楽しみな試合でした。

さて、部内マッチについてですが、勝敗に関しては自分の所属したチームが17-0で勝利を収めることができました。しかし個人の内容としてはとても満足できるものではありませんでした。自分は前半FL、後半LOで出場したのですがATは別としてやはりDFに課題が多く見られました。東大が目指す低く、激しく、前に出るタックル、それを体現しなければならないポジションでありながら、それができなかった、とても悔しい初戦になりました。次回は17日に行われます。それまでに出来ない事を減らし、できることを増やしていけるよう1日1日を大切に過ごしてきたいと思います。


拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。次回は梶川君の高校での同期である3年生の豊田先輩が更新します。

2024年4月

<<前月翌月>>
2024/04/26(金) 13:16
髪の洗いすぎに注意
2024/04/23(火) 22:42
バイト
2024/04/20(土) 06:46
お初にお目にかかります!
2024/04/14(日) 18:53
気まずいとき~
2024/04/11(木) 18:00
手術無事終わりました!
2024/04/09(火) 11:29
やっと4年生
2024/04/06(土) 22:36
桜を見て思うこと
2024/04/06(土) 22:13
近況報告

アーカイブ

ブログ最新記事