ブログ 吉村 佳祐さんが書いた記事

<<前へ

DLとしてできること[ラグビー部リレー日記]

 written by 吉村 佳祐投稿日時:2018/06/22(金) 21:26

英語がペラペラでびっくりした3年櫻井さんからバトンを受け取りました、2年の吉村です。

最近、僕はケガの連続で思うようにラグビーが出来ていません。今まで僕のプレーヤーとしての取り柄はケガが少ないということと、なりふり構わず相手にあたれるということでした。今シーズンからシニアに上がったので、この2つをアピールとしていこうと思っていました。その矢先に肉離れを起こし、やっと復帰できたら、直ぐに脳震盪、また練習休止を余儀なくされました。久しぶりの練習に興奮し、なりふり構わず当たり過ぎました。このような皮肉な結果になるとは…アピールポイントどころかウィークポイントではないのか、再度おのれに問うてみます。

さてここ2ヶ月くらいはDLとして過ごしています。DLの仕事は主に掃除とフィードバックです。

毎日、部室の掃除をしています。
当たり前のことなのかもしれないのでしょうが、高校時代、空気は澱み、物が散乱していた部室であった僕にとってはとても素晴らしいことに思えます。こういう普段からの姿勢で練習環境が良くなり、練習効率も上がると思います。これからは普段からこういうことを意識して生活していきたいと思います。また、復帰をしたら毎日掃除をしてくれるDLに感謝しながら練習します。

次にフィードバックについて話します。正直、フィードバックが大事なことは分かっているのですが、すごく苦手で嫌いでした。実際にプレイしていない自分が口出ししてもいいのか、自分の判断は正しいのかと悩み積極的になれません。この自信の無さは、自分のラグビー知識の乏しさからくるのだと気付かされました。最近、キャプテンの石川さんが紹介して下さった「もっとも新しいラグビーの教科書」を読んでいます。ただラグビーをプレーするだけでなく、頭をフル回転させながらプレーするともっとラグビーのことを好きになると思います。復帰して頭を使ったラグビーをするのがとても楽しみです。

このようにプレーヤーとしてでは多分気づかなかったであろうことをDL生活で学ぶことができて本当に良かったと思います。

正直、練習に参加できない状況が続くのは悔しいし焦っています。しかし、いまの自分に何が出来るのか考えたいと思います。

ケガする前よりも強く、さらなる飛躍をできるよう日々精進します。

拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

次は本当に頼りになるマネージャー長、4年の城戸さんに回します。

 

夏合宿 終了[ラグビー部リレー日記]

 written by 吉村 佳祐投稿日時:2017/08/23(水) 12:06

いつもクールでイケメンな菅家さんからバトンを受け取りました1年の吉村です。
今日23日、ついに3週間にも及ぶ長い長い合宿が終わりました。大学に入ってから初めての合宿ということもあり、初めは不安な気持ちでいっぱいでしたが、今合宿を振り返ってみるとすごく充実した日々を過ごすことができ、とても満足しています。今回の合宿で自分が成長できた思う点が2点あります。
まず1点目は「声を出す」ということです。合宿の序盤では自分に自信がなく周りのプレーヤーに指示を出すことができず、何度もコーチに「黙ってて良い時間なんてない」と指導を受けました。練習を重ねていくうちに自分が思うことを指示出しすることができるようになりました。しかしまだ的確な指示をすぐに周りに伝えることはできていません。これからの大学4年間をかけて習得していきたいと思います。
2点目は「フィジカル、コンタクトの強さ」です。この合宿で筋トレ・練習はもちろん、食事も一生懸命に取り組むことによって体重が80キロ以上を維持できるようになりました。また菅平の練習に笠原歩コーチに来ていただき、コンタクトに関するたくさんのことを教えていただきました。特に実際の相手との接点よりも奥の点にタックルすることをイメージすることが重要だと学び、それをイメージすることで格段にコンタクトの強さが上がったと思います。
合宿を通してこれらの2点以外にも色々な面で成長できたと思います。これからは駒場での練習に戻りますが、この合宿で学んだことを活かしてさらに成長できるように、そして早くチームに貢献できるような選手になるために日々精進していきたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。次は僕と同じ灘高出身の偉大な先輩である平田さんにバトンを渡したいと思います。
<<前へ

2024年4月

<<前月翌月>>
2024/04/26(金) 13:16
髪の洗いすぎに注意
2024/04/23(火) 22:42
バイト
2024/04/20(土) 06:46
お初にお目にかかります!
2024/04/14(日) 18:53
気まずいとき~
2024/04/11(木) 18:00
手術無事終わりました!
2024/04/09(火) 11:29
やっと4年生
2024/04/06(土) 22:36
桜を見て思うこと
2024/04/06(土) 22:13
近況報告

アーカイブ

ブログ最新記事